スポンサーサイト


●羊毛フェルト作家と名乗るからには…

001-c_20120714151943.jpg

こんにちは、こ*みわです。
年末のあわただしい今日も、
ご訪問、ありがとうございますm(__)m

ちょっと前のことになりますが
10月放送のNHKの「東京カワイイ☆TV」
わが師、雑貨の女王様マツドアケミさんが出演されました。
テーマは「急成長!ハンドメイドがビジネスに?!」

ご存知の通り、
近年、ネット上のハンドメイドマーケットが充実したり、
てづくり市やアートフリマなどもひんぱんに開催され、
自分の作ったものを気軽に販売できるようになりました。

こ*みわがはじめて羊毛フェルト作品を販売したのは
世田谷アートフリマでした。
手にとってくださるお客様の笑顔がすっごくうれしくて…

それからいつしか、いろんなご縁のつながりで、
お店においていただけるようになり
お教室まで持たせていただけるようになりました。

でも、ずっと不安だったの。
「美大で学んだワケでもなく、才能があるわけでもなく、
羊毛フェルトの資格をもっているワケでもない自分が、
作品を売ったり教えたりしてお金をいただいていいのか?」

まだ羊毛フェルトのHOW TO本もあまり出版されていない頃から、
ずっと自己流で作ってきたので、
「羊毛フェルトはこうあるのが正解」という部分が
見えなかったんです。(実際にはどれも正解なのでしょうけれど)

お店においていただいている作品はそこそこ売れて、
お教室にも生徒さんが集まって下さる。
なのに、どこかで不安を感じている状況。

私が「雑貨の仕事塾」の扉をたたいたのは、
ちょうどそんな時でした。

マツドさんのコンサルでは、
「私、どうしたらいいんですか~」と、まるなげ状態のこ*みわでしたが(^_^;)
そこはさすがプロ、<道筋のみつけかた>を厳しくもあたたかくご指南いただき、
まずは目からウロコを削ぎ落とされた思いでした。

引き続き入会したオンライン学習「売れっ子雑貨作家倶楽部」では、
「なぜ自分がこれをつくるのか」「なんのために?」
こ*みわの【ミッション=使命】ってなんだろう??
を、とことん考えさせられました。

そしたらね、すっきりしたんです。
こ*みわが羊毛フェルトで小鳥を作るのはこのためだ!っていうのが
はっきり見つけられたから。
「小鳥が好きだから」とか「自分が楽しいから」とかじゃなく、
「●●のため」…っていうことを、見つけることができたから。

それまでは、
「好き」「楽しい」っていう、自己中心的な考え方だったから、
お金をいただくことが不当なことのような気がして不安だったんですね。

話がながくなりましたが

ハンドメイド作品を気軽に販売できるようになって
だれでも「作家」を名乗れるようになりました。

でも本当に作家としてたくさんの方に愛され、
仮に羊毛フェルトブームが去ったとしても
愛され続けることができるのは、
作家としての【ミッション】があって、
それが他の人々に受け入れられる人なんだろうな~と思うこのごろ。

こ*みわも作家と名乗るからには、
ひとりよがりでは終わりたくないと思うのです。

ここまで駄文を読んでくださったあなた!
【ミッション】なんて考えたことありました?

マツドアケミさんの言葉を引用すると…
「交流やお悩み相談を通じて、私がいつも思うことは、多くの方が、
手作り雑貨をまるで“偶然”のように販売しているということです。
人気の作家さんたちはたとえ小さな規模で活動をしていても、
しっかりとしたコンセプトがあり、ターゲットがあり、
そしてビジネスプランができています」

コンセプトやターゲット、ビジネスプランは、
しっかりとした【ミッション】の上になりたつもの。

こ*みわはまさに「偶然のように」活動して、
そして不安をかかえていました。

もし、こ*みわのような悩みをお持ちの方がいらしたら、
ぜひ「雑貨の仕事塾」HPをのぞいてみてください。

悩んでないけど、興味がある!という方はコチラから↓
手作り雑貨作家養成講座
↑読むだけでも役に立つ雑貨の仕事塾メルマガも登録できます♪


あれ?2012年の終わりに自分の思いを書いていたつもりが
「雑貨の仕事塾」のPRになっちゃってる(^_^;)

でもこ*みわがこの年の瀬をすっきりした気分で迎えられるのも
「雑貨の仕事塾」のおかげなので。
どうかお許しをm(__)m

そんなわけで、ここまで読んでくださったあなたにも
すっきりとした新年が訪れますように。

…ブログは明日もアップしますよ~^^


2013/8/26追記⇒期間限定募集中!「作品をウリにしない作家さん」の記事へ戻る


応援クリックいただけるのが励みです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
いつもほんとうにありがとうm(__)m

こ*みわでした。


スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

こ*みわさん、こんにちは、ご無沙汰しております。
「作家としてのミッション」、すごく頷かされました。とてもよくわかります。
自分は「羊毛で稼ぐ!」をテーマとしていますが、ややもするとアコギに聞こえるこのフレーズを、堂々とアピールできるのは、ある種の使命感があるからなんですよね。
深い(そして最も重要な)部分をわかりやすく記事にしてくださって、どうもありがとうございます。
来年度もご活躍を期待しております。

フェルト侍さま

フェルト侍さん!うれしいコメントありがとうございます。
いつもぶれずにつき進んでいるフェルト侍さんを
実はうらやましく思っています。
来年もブログ楽しみにしています!

◆……。
あ、資格。
Rは無免許上等なので。

来年もよろしくね~  へ。へ/”

Rさま

> Rは無免許上等なので。

そうだよね、そういうのもアリだよね~^^
プロフィール

こ*みわ

Author:こ*みわ
ようこそ♪
こみわこと宇都宮みわです。
夫ひとり、子どもふたり、
小鳥2羽との毎日や、
羊毛フェルト制作など、
のんびりと更新中です。
時々遊びにきてくださいね。









●「暮らす+スタイリング」の
  メンバーです



●著書「羊毛フェルトでつくるかわいい鳥たち」ブティック社刊


●新聞掲載
毎日新聞関西版2014年9月26日
夕刊に掲載されました。
img001-vert.jpg

●掲載本
マカロンストラップ他
作品掲載していただいています。
ハマナカ 基礎ブック ふって・ふってで作るフェルトボールとかわいい小物 H441-055





●掲載本
「手作りを教えるお仕事」のページに
 掲載していただいています。
ハンドメイド雑貨のお仕事BOOK 「好き」を「仕事」にする!

●掲載本
小鳥ブローチ掲載していただいてます。
羊毛フェルトの手作りブローチ (レディブティックシリーズno.3569)

●ハマナカより羊毛フェルトキット発売中!
ハマナカ いつも一緒にパステルオカメインコブローチ H441-374


●ランキング参加中です♪
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
このブログの画像
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
